2013年11月2日土曜日

おしゃれで美味しそうな料理の写真を撮る4つの方法


ポイントは4つ。

  1. すごい近寄る。
  2. 真上から撮る。
  3. アイテムを使う。
  4. 日光にあてる。


まずね、



facebookで「おいしそ〜!!これ○○が作ったの!?」
とか言われたくて自分で作った料理の写真をアップしている人、




僕もです!




ほら、僕わりと料理できるじゃないですか。
だからあれですよ、自慢したいんですよ
そして「美味しそ〜!!」っていうコメント欲しいんですよね。


でもね、


facebookで「おいしそ〜!!これ○○が作ったの!?」
とか言われたくて自分で作った料理の写真をアップしている人の
うちの8割くらいの人に言いたい。



その写真、





全然美味そうじゃないですからね。





「おいしそ〜!!これ○○が作ったの!?今度食べさせてー!!」とか






お世辞だからね。







全然食べたくないからね。







というわけで
カレーかう○こかよく分からないような写真撮ってる人、
iPhoneでも出来るのでぜひ参考にしてみてください。




1. すごい近寄る。



ただの納豆かけご飯がめちゃくちゃ美味そうでしょ。


なんか理屈とかよく分からんけど、
よっぽどのプロの人じゃなければ
だいたい近寄った方が美味しそうに撮れます。


プロの人はお引き取りください。


画面いっぱい料理にしてもいいと思うよ。





2. 真上から撮る。




全部レンズにおさめたいのなら
こういう撮り方もありだと思いますよ。


うえのやつは俗にいう「日の丸構図」ってやつですね。


なんも考えずに日の丸構図で撮った写真はしょーもない写真に
なる事が多いですがちゃんと考えられた日の丸構図はすごく良い写真になっちゃうよね。




3. アイテムを使う。





アイテムって言ってもあれですよ。
特殊なやつじゃないですよ。


箸とかスプーンとかビールとか



ビールまじおすすめ。



ちゃんと8:2の割合でグラスに注いだやつね。


それが写真の端っこにあるだけで全然違います。




4. 日光にあてる。



なんかね、




太陽光まじ最強。




料理だけじゃなくて、多分どんな写真にも言えるけど




太陽光まじ最強。




太陽光と上の3つとか組み合わせれば
「おいしそ〜!!これ○○が作ったの!?今度食べさせてー!!」
っていう女の子からのコメントがたくさんもらえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿