2013年9月29日日曜日

外でマクドナルドのハンバーガーを食べるときに撮りたい写真の撮り方



まあマクドナルドじゃなくてもいいんですが。


ちなみにこの写真はぼく(シゲ)です。
今は髪の毛短いです。


それでは解説




Point1:Let's ハンバーガーピクニック!


ハンバーガー買ってピクニックしましょう!


外でハンバーガーを豪快にかぶりつくって
めちゃくちゃ気持ちいいですよ!


あ、先に行っておきますが
この写真はもちろんぼくが撮ったものではありません。


彼女に頼んで撮ってもらいました。


仕事の日の昼休みに公園で…
ってのはおすすめしません。悲しい気持ちになります。


外で食べると元気になるので、
みんなとてもいい顔をしてくれます。


僕の場合、外でご飯を食べるときの笑顔が撮りたいがために
みんなに「バーベキューしようぜー!」と
声をかけることが多々あります。


撮影の技術はもちろんですが、
スナップを撮るときにはいい顔をひきだす
というのがとても大事ですからね。


Pint2:思い切って近づこう!


おそらく一眼レフ買ってみたぜ!


という人は18-55mmという標準レンズの人がほとんどだと思います。

こういうやつ↓


たくさん写真を撮っていると絶対にこのレンズでは物足りなくなります。


絶対です。


もう100%。


でも!


もちろんいいところもあります。


18mmというのはかなりワイドに撮ることができます。
なので一番広く映る状態(18mm)にしましょう。
そして、思い切って被写体に近づきます。


こんなにか!というくらい近づきます。
そして、F値を一番小さくして撮ってみてください。


グワッと迫力のある写真が撮れますよ!


Point3:設定


昼間の外で取る場合は基本的にはISOを100にして撮って欲しいのですが、
曇の時や、影で撮るときにはISO400くらいまで上げても大丈夫です。


あ、それとひとつ豆知識!


シャッタースピードについてですが、


例えば、

18mmで取る場合は1/18以下
50mmで取る場合は1/50以下
250mmで取る場合は1/250以下

にすればぶれないと言われています。


という訳で皆さんもシャッタースピードに迷った時は
この数字を参考にしてみてください。


しかし、僕の経験から行くと
この数字だとかなりがっしりと構えなければブレることが多い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿