2013年10月9日水曜日

「雨のち晴れ」は絶好の撮影チャンス!



雨って嫌いな人多いと思うんですけど、



僕も嫌いです。



だって、髪の毛くるくるになるじゃないですか。



しかし、「雨のち晴れ」となると話は別なんです。




そりゃもう


撮ったるでーー!!


という気持ちで外に出て、
いい感じの水たまりを探しまくるわけです。


だって、チャンスですから。


「悪い子はいねーかー!!!」と言って
悪い子を探す秋田県のあいつくらい必死で
いい感じの水たまりを探しまくるわけです。


だって、チャンスですから。


大好きなあの子を探す時くらい必死で
いい感じの水たまりを探すわけです。


だって、大チャンスですから。


それでは解説。




Point1:水たまり=写真


僕の場合は水たまりを見ると
勝手に脳がカメラ脳になります。


そしてその時カメラを持っていないとひどく落ち込みます。


水たまりなんてたくさんありますからね。
それに気づいて、写真を撮ろうと思えるかどうかが一番重要です。


そのために「水たまり=写真」を意識づけましょう。


水たまり=写真
水たまり=写真
水たまり=写真
水たまり=写真
水たまり=写真
水たまり=写真


これであなたの脳も「水たまり=写真」




Point2:水たまりに青空が映る場所を探す。


意外と難しいんですよねこれ。


今までの経験から言いますと、


水たまりから結構離れて、
しゃがんで、
低い位置から撮影することが多いです。


周りに人がいても恥ずかしがらずに探しましょう。


だって、チャンスですから。




Point3:ピントは水面ではなく空に合わせる


オートフォーカスで撮るとピントが水たまりの表面にあっちゃって
せっかく水たまりに映った青空がボケちゃうことが


そりゃもうよくあります。


こんな時はいつもオートフォーカスに対して温厚な僕も


「やられたらやり返す、倍返しったい!」


と博多弁で言わんばかりにレンズにあるカチッてやつを
AFからMFへと変更します。


博多弁で喋らないし、半沢直樹も観てないんですけどね。


なので普段はAFで撮ってる人もこの時は
MF(マニュアルフォーカス)に変更して


青空にピントが合うようにして撮影してください。


そしてこんな時に便利なのがライブビューモードというやつ。
液晶を見ながらピントを調節できるのですごく便利ですよ。


僕はMFで撮影する時はだいたい
ライブビューモードというやつを使って撮影してます。




Point4:設定


あんまりぼかさないほうがいいですかね。
だからF値はあんまり小さくしないでください。


できればF7.2以上は欲しいところ。


そしたら写真が暗くなりますから、
シャッタスピードをできるだけ遅くしてください。


ブレるわ、くそったれ!


と言う方は、
三脚があるのが一番いいのですが
多分ないと思うのでISOを大きくしてください。


P(プログラム)で撮るのはそりゃ楽ですけど
M(マニュアル)で撮ると

0 件のコメント:

コメントを投稿