2013年10月14日月曜日

シャッター優先モード[Tv]

[Tv]とか[S]とかかいてるやつがシャッター優先モードです。

カメラが汚いのはご愛嬌。
みなさんカメラは大事に扱ってくださいね。
掃除はちゃんとしてください。


シャッター優先モードというのは簡単に言うと
シャッタースピードだけは自分で設定するぜ!というモードなんです。


ちなみに、




シャッタースピードを速く(1/1000以下くらいに)すると、

走り回る子供とか、
水しぶきとか、
ウサイン・ボルトとか、
ゴキブリとかがブレることなく撮れます。


逆にシャッタースピードを遅くすると、

花火のヒューンていう感じとか、
水のシャーていう流れとか、
車のビューンていう感じとか、
ゴキブリのビューンていう感じの写真が撮れます。


撮りたいゴキブ、写真にあわせてシャッタースピードを調節したらいいと思います。


同じ被写体に対して、いろんなシャッタースピードで
撮影するのも結構勉強になるし、おもしろいですよ。



ちなみに僕の場合は、暗いところで撮影するときに
このシャッター優先モードを使うことが多いですかね。


なんでかと言うと、普段は絞り優先モード[Av]で撮ることが多いんですけど、
暗いところだとシャッタースピードが遅くなってぶれちゃうんですよね。


だからシャッター優先モードにしてシャッタースピードを1/50とか
ぎりぎり僕の実力ならブレずに撮れるかなーってくらいに設定して撮影します。


ただ当然写真は暗くなるので、
そのへんは編集という裏ワザを使って解決します。

ただ、本当はカメラだけで終わらせるのが一番だとは僕は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿